たまプラーザ あざみ野の女性専用プライベートエステ

Personal Beauty Estheticd KO'aコア

~?身・ダイエット・エイジングケア~

完全予約制

045-777-8997
お問い合わせ・ご予約

ボディラインの引き締めに「下駄」のススメ♪2015.05.07

 

            【素足に下駄のススメ】

最近、自分の中でブーム再燃中なのが、この下駄(ジャパニーズ・

サンダル)!1343038392395 (240x320)

まず、天然木だから素足の履き心地が、とっても気持ちがいい!

もうすぐ夏だから、おしゃれなサンダルや可愛いクロックスも

ココロ惹かれるけれど…

 

今日は下駄のスバラシサについて語らせて頂きます(^^)

 

 

【履くだけで、むくみの予防・改善に!】

注目は、この鼻緒です!親指と人差し指の間で挟みますが、ここはリフレクソロジーポイントですと、「リンパ管」の反射区なので、歩くたびにこの反射区が刺激され、むくみ予防・改善に効果的です♪

 

 

 

【外側重心を修正して、カラダの中心軸を整える!】

下駄で歩く時は、自然と親指つけ根に重心が来ます。実際に下駄を履いてみると実感できますが、反対の小指側(外側)重心ではたいへん歩きにくいので、自ずと親指側(内側)重心になります。

 

この親指側の重心でバランスをとることが、カラダの中心軸(インナー)を整える基礎になります。

この、中心軸をキープした姿勢であれば、自ずとインナーの腹筋が使えているのです!

 

これこそが、鼻緒で履く「下駄」のスバラシサです!

ほかの履物だと、小指側の外側重心になりやすいのです…

なぜかというと本来、ヒトは「外側重心」がラクな姿勢だから、なのです。

でも、このラク姿勢は、骨盤が開いて腹筋がゆるみ、ボディラインが外側に開きやすくなります。

 

実はこれも「経絡」(気の通り道)の理論からくるものです。

 

 

【経絡の話を少々…】 

ここからは少し余談ですが…。

日本の身に着ける物って、きちんと「経絡」を通すようになっているんです。

 

女性の着物やゆかたの着付けはその典型で、まず腰ひもで骨盤の両サイドを、

右から左へ下半身を締めることで、「胃経」-体の中心寄りを走る経絡-と、

「胆経」-体の外側を走る経絡-、が整います。

そうすると、体が外側に開かない、いわゆる中心軸になるわけです。

それに「下駄」を履いたなら完璧満点ですね!

 

更には、気を引き締めたい時の「ねじり鉢巻き」、「たすき掛け」、花嫁さんの

「角隠し」なども、「経絡」を整えることと繋がりがあるんです!

日本人の先人の知恵、何とも凄い!!

 

補足で、ビーチサンダルが手近な代用になりそうですが、高さがあまりないため、

外側重心でもバランスがとれてしまうのでNGです。ある程度の高さがある鼻緒付きが

おススメです。

 

今年の夏は下駄で、レッツ・ウォーキングしてみませんか?

 

 

たまプラーザ・あざみ野エステ

エイジングケア・ダイエット

Personal Beauty Esthetics KO’a

 

関連記事

P1060740 (480x640)O脚が「胃・脾・胆」の経絡ケアで真っ直ぐ美脚!-セラピストの講習会より-

Cellulite treatment, before and after脚を細くしたい!【冷える→むくむ→太る】の悪循環からの脱却法

腎~膀胱体内時計(自律神経系)を整える★就寝前の3分でできる!簡単リフレクソロジー