2018年8月も終わりに近づいて、手元の携帯のお天気情報では気温26度。
今日はホッと一息つける温度です。
通年より一か月ほども早かった梅雨明けから、ほぼ二か月。
35度前後の猛暑日の連続でした。
『酷な蒸し暑さ』
体温調整に体は大忙し!
ただ暑いだけではなく、湿度をともなう『蒸し暑さ』は、体に熱がこもるので、大量の発汗を促し、体温調整に体は大忙しに働いてきました。
東洋医学の五行で、気候の『湿』は、体にとって悪影響を与える邪気とされています。
そして、その『邪』と言われる『蒸し暑さ』によっての発汗は、エネルギーを大量に消耗(『気』を奪う)させるから、相当『酷』な環境に体は対応してきた、ということになります。
それでは!これから
夏の終わり…
夏疲れと夏太りに、おすすめの食材について書こうと思います!
『陰』の食材、『陽』の食材をバランスよく!
暑さの為、つい冷たいものや喉越しのよいものを選びがちだった、という方も多かったと思います。
汗をかくと体は冷えることから、体を冷やす『陰』の食材(白米、うどん、そうめん、葉野菜、白砂糖またはそれを使用した菓子類、など)ばかりに偏ると、体温低下で内臓の働きも落ち、体調不良と、体に脂肪がつきやすくなります。
『陽』の食材(玄米、押麦、根菜類、海藻類、発酵食品、天然塩、スパイス類など)も、きちんとバランスよく食べることは、体温とエネルギー代謝を安定させる上で、とても大切です。
夏疲れと夏太り防止には、バランスのとれた食事!
体温とエネルギー代謝が安定すること、すなわち、夏疲れの体力回復と、夏太り防止にも繋がります。
『陰』の食材ばかりに偏り、内臓が冷えると体調を崩しやすく、また太ってしまいやすい、ということです。
陰陽の食材を、ある程度知っていればご自身でコントロールできます☆
夏は果物が美味しい季節ですが、果物は『陰』の食材です。
ここでは、『陰』の食材がダメ、と言っているのではなく、体の余分な熱を下げてくれるので、バランスよく食べれば良いわけです。
果物には汗で失われる水分や、栄養成分が豊富にあるし、疲労回復作用もあるので、糖質やお菓子よりはお奨めな食材です☆
あとは、余談ですが陰性の食材でも、天日乾燥すると陽性に転じるものも多数です。
果物でいえば、葡萄、イチジクなどの『ドライフルーツ』は、その代表的存在です♪
天日乾燥させた果物に留まらず、シイタケや大根や、魚の干物も乾物類もそうだけど、
梅干しは素晴らしい存在です!
よろしければ、過去のブログでも語っていますので、チラッと覘いて頂けるだけでも、嬉しく思います(^^)
頑張った!夏の終わりの体ケアは?
お彼岸までくらいだとすると、暑さもあと一か月、ってところですかね。
バランスのとれた『食養生』は、究極の体の内側へのケアになります。
あとは、体を休める時間を持つこと。
サロンへ是非、リラクゼーションにいらして下さい(^^)/
たまプラーザ・あざみ野エステ
エイジングケア・ダイエット
Personal Beauty Esthetics KO’a(コア)
【その他のブログ】
「にんにく」紀元前からのスーパー食材の元祖!横浜産 希少の生にんにく
アントシアニン(抗酸化成分)たっぷり!血液サラサラ!赤い果実の健康酒を仕込みました!
6月に仕込んだ「ヤマモモの健康酒」…やっと!飲み頃を迎えました☆
カリウム・マグネシウム・βカロテンがたっぷり!アイスプラント
夏バテ&老化防止におススメ!≪赤しそジュース≫簡単に作れる美容ドリンクです!
血糖値を上げない(低GI)! 太らない! ココナッツパームシュガーがけ♪美味しいカカオニブ!!
血管活き活き♪若いカラダ=コラーゲン生成に働く【水溶性 珪素】
ダイエットで糖質摂取を敬遠する前に「糖質」のこと知っておきましょう・。*!
40歳からのダイエット 良い油(脂質)をしっかり摂って アンチエイジング痩身・。*
脚を細くしたい!【冷える→むくむ→太る】の悪循環からの脱却法
糖質、脂質の吸収を抑えてくれる!知らないと損です!「食物繊維」のお話☆
ダイエットに必修!カリウム、ビタミンB2が多い【四季の旬野菜ベスト5】
ダイエット、アンチエイジングに欠かせない「腸内細菌」「ミネラル」食材3選
春先にしっかり体内浄化!今が旬【タラの芽】がお奨め★美味&低カロリーでミネラル豊富!
夏太り&夏バテNO!「美しく元気に」夏を過ごす☆美味しく胃腸をケアする3つのレシピ